保育園マップ横浜をリリース

未分類

昨日(2020年5月24日)、第一弾として横浜版をリリースしました。

保育園マップ横浜
横浜市内の保育園の空き状況が地図上で確認できるサイト。横浜市が公表している情報をわかりやすく見えるようにしました。認可保育所、認定こども園、小規模保育施設、家庭保育事業、事業所内保育事業、横浜保育室、届出済認可外保育施設、合計1,364施設を収録。認可外保育園と一部の保育園については空き状況データがありません。

スマホでは下のような感じのトップ画面です。

地図をズームアップしていくと、保育園の場所のマーカーが種別と枠が空いている年齢のサインがわかるようになります。マーカーをクリックすると保育園の名前が表示され、詳細ページへと進めます。

使用したデータは、横浜市が公表している保育所に関する情報を基にしました(いわゆる、オープンデータ)。今時点で最新のデータです。

検索方法は、「地図から探す」の一本です。ありがちな、区で探すとか、沿線で探すとか、種別で探すとか、名称で探す、などはありません。検索窓がありますが、wordpress標準のものが残っているだけ。

今回のリリースは、メインの機能だけです。お約束の周辺ページ群はまだありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました